セブンカードが不正利用された話
本日深夜にセブンカードで不正利用された。
その際のセブンカードの対応が素晴らしかったので書き残す。
①不正利用発見の経緯
今朝、セブンカードコールセンターからこんなメールが届いた。
不正利用が疑われるという内容だ。
セブンカードはnanacoのオートチャージにしか使っていないため、
すぐにメールに記載の番号に電話をかけた。かけた番号は下記。
【お問い合わせ窓口】
株式会社セブン・カードサービス
(業務代行会社)株式会社ジェーシービー
セキュリティーデスク
電話番号 : 0120-101-258(日本国内から 通話料無料)
0422-76-1550(海外から コレクトコール可(※1))
※1ご滞在国の国際電話のオペレーターを呼び出し、コレクトコー
営業時間 : (平日)9:00AM~8:00PM、(土・日・祝)9:00A
②結末
上記番号にかけ、氏名・生年月日を伝えるとすぐに調べてくれた。
深夜1時ごろに5万円の利用があったらしい。
nanacoオートチャージにしか使っていないため、すぐに不正利用とわかった。
その旨伝えると、2つのことを言われた
・5万円分の請求はされない。
・新しいカードを発行する。
その旨了解して、電話を切った。
新しいカードは約1周間後に届くらしい。一安心。
③怪しいSMS
そういえば深夜に怪しいSMSが届いていた。
この手のSMSは絶対に怪しんで、URLはクリックしない方が無難だ。
しかし調べてみると、JCBの正しい番号から来ていた。
④クレジットカードが不正利用された時のまとめ
・カード会社に電話
・明細の確認
・SMSは番号を調べてから開く
基本的にはカード会社にすぐ電話して調べてもらうのが早いし確実。
その際に以下の点を今一度自分で振り返ろう。
1.家族がご利用した可能性はないか。
2.利用した店舗名でなく商業施設の名称ではないか。
3.海外で利用していないのに海外利用として明細に表示される場合が ある。
4.有料Webサービスなど、自動継続で申し込んだサービスがあるか。
5.タブレット差込型決済端末でのお取引ではないか。
※小規模店舗、出張販売、イベント会場でのご利用などで、タブレット 画面に指でサインしなかったか等。
個人的にニンテンドーのオンラインの料金明細が分かりづらく、不正利用ではと思った時があった。今一度最近の決済を振り返り、あまり使っていないカードも毎月しっかり明細を確認するクセをつけようと反省した。
⑤セブンカード(及びJCB)の対応力
上記URLにあるように常に監視しているからこそ発見したのかと
関心した(実務はJCBが行っているのではと思うが)。
不正利用を発見しすぐにSMSやメールで連絡してくれて助かった。
口座から5万円引き落とされてからだと時間も経ってるし、手続きも煩雑になりそう。
⑥もしデビットカードだったら…
これがもしデビットカードだったらと思うとゾッとする。
デビットカードだと口座にある分だけ即引き落とされる。
つまり口座が一度空になってしまうリスクがあるのだ。
クレジットカードだと限度額目一杯使われるリスクはあるが、
普段使う金額から予測して、今回のように実際に口座から引き落とされる前に
連絡してくれるはずだ。
口座に少額しか常に無い人なら心配ないかもしれないが、
不正利用と認定されてから現金が口座に戻るのはタイムラグがありそう。
今回はセブンカード及びJCBの対応で未然に防げたが、そもそもなぜ情報が流失したのかをしっかり調査して欲しい。